セコムはやばいって本当?悪い評判やトラブル事例・契約前の注意を解説!

セコムはやばいって本当?悪い評判やトラブル事例・契約前の注意を解説! 住まいの防犯
記事内に広告が含まれています場合があります。

インターネットで「セコム やばい」という気になる検索キーワードが表示されますが、セコムの何がやばいのでしょうか?

カオリ
カオリ

セコムでホームセキュリティサービスを利用しようと考えている場合は何が「やばい」のか気になりますよね。

セコムがやばいと言われる理由には“働き方・営業・サービス”の3つの視点があるようです。

何がやばいと言われているのか、セコムを利用する前に知っておきたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

セコムのメリット・デメリットを事前に確認したい方へ。
無料の資料請求で確認する!

セコムが「やばい」と言われる主な理由とは?

セコムが「やばい」と言われる主な理由

セコムがやばいと言われる主な理由にはセコムの働き方について”ブラック企業ではないか“という不安や疑問があるようです。

その他に言われているセコムのやばさには「セコムの営業」「ホームセキュリティサービスでのトラブル」などからの視点もあるようですよ。

【セコムが「やばい」と言われる主な理由

セコムの働き方がブラックでやばい

セコムの営業がしつこくてやばい

セコムのホームセキュリティでトラブルがありやばい

カオリ
カオリ

この記事はそれぞれのセコムのやばいと言われる内容を調査してご紹介していきたいと思います。

セコムのサービス内容をもっと詳しく知りたい方へ
無料の資料請求をする!

セコムで働いている人の声から見える「やばさ」とは

セコムで働いている人の声から見える「やばさ」とは

セコムで働く・転職を検討する人の間では「やばい」という声があります。

ここではセコムの働き方に関するやばさについてご紹介しますね。

セコム社員の口コミで目立つ「激務・残業が多い」

セコムの警備や非常出動などは24時間対応で夜勤から朝勤に直結する勤務もあり、合計で14時間を超えるケースもあります。

またシフト前後にも準備や後処理があり、拘束時間はさらに長くなる点も指摘されていますよ。

さらには現場での1日の拘束実態として、朝7時半出社・最終的に夜22時まで仕事が続くようなハードな長時間勤務の報告もあるようです。

「人手不足・離職率の高さ」

セコムの口コミでは慢性的な人手不足から一人当たりの業務量が非常に大きく「常に走り回っている」状態との意見も見られます。

また離職者も多く、特に「夜勤対応がきつくて1年もたたずに辞める人が多い」「新人採用と同時に辞めるスタッフも多い」との声があり、定着率の低さが見られました。

その他にも教育体制が不十分と感じる人も多く「業務範囲が広いのに研修や指導が追いついていない」との不安の声も見られます。

一方で安定した給与や福利厚生があるのも事実

セコムの働き方は「やばい」と言われる一方で、大手企業ならではの安定した給与体系や福利厚生の充実を評価する声も多く見られます。

基本給と賞与は安定傾向

セコムの初任給は他の警備業界と比べてやや高めの水準であり、平均年収も警備業界の平均を上回った金額となっています。

また賞与や残業手当・深夜手当・資格手当なども整っており「働いた分だけ手当がつく」という声もありますよ。

カオリ
カオリ

激務ではありますがその分きちんと手当も出るので給与水準は同世代と比べても悪くないと言われているようですよ。

福利厚生の内容も大企業水準

セコムでは社会保険・退職金制度・企業年金・持株会制度など、一般的な企業よりもしっかりとした制度が整っています

住宅手当・独身寮の利用も可能で、若手の一人暮らしを支える仕組みも評価されていますよ。

また定期健康診断、メンタルケア、ストレスチェックなど、安全管理を重視する企業らしい社員ケア体制も強みの一つです。

安定企業であることの安心感

セコムは東証プライム上場企業であり、社会的信用や企業としての安定性も抜群です。

長期雇用が前提とされ、定年まで働く社員も多く「安定志向の人には向いている」との口コミもありますよ。

セコムに就職を考えている人は実際の口コミなども参考にしっかりと検討してみてくださいね。

では次にセコムの営業についてやばいと言われる理由についてご紹介していきます。

セコムのサービス内容をもっと詳しく知りたい方へ
無料の資料請求をする!

セコムの営業がやばい?契約時に注意すべきポイント

セコムの営業がやばい?契約時に注意すべきポイント

契約を検討している人が特に懸念するのが「セコムの営業段階での不満」です。

ここでは、セコムの営業についての口コミや契約前に確認するポイントについてご紹介していきます。

①強引な保険勧誘の体験談

セコムでのホームセキュリティ契約後、がん保険など他のサービスを強く勧められたという報告があります。

カオリ
カオリ

「契約後に保険の勧誘がどんどんエスカレート。断ったら態度が急変した」というような声もあるようですよ。

②契約内容の説明不足や営業の態度に関する口コミ

セコムの契約内容の説明が曖昧で後になって不審に感じる方もいるようです。

カオリ
カオリ

「鍵を預ける条件が後からだった」「料金の内訳やオプションの値段が不明瞭だった」など営業の方の対応に不安を感じるケースもあったようですよ。

またセコムの営業姿勢についても最初は丁寧だったが、少しでも断ると対応が雑になったというケースもあるようです。

このようなギャップが「セコムの契約時に嫌な思いをした」「セコムは信頼できない」といった印象につながるようですね。

セコムの営業については「必要以上のオプション勧誘」や「説明が曖昧なまま契約へ進められる」ケースの報告も見られるため、契約前の情報収集と確認は重要です。

【契約時にトラブルを避けるための確認リスト】


チェック項目内容
契約内容の詳細契約書にて「機器・オプション・保険等」を明記。料金体系や追加サービスの有無を確認する。
営業姿勢と断りやすさ営業担当の対応を観察。しつこさや態度の変化の兆候があるかチェックする。
鍵預かりの明確化合鍵保管の条件、利用範囲、報告方法などを文書で明示してもらう。
費用発生タイミング初期設置費・違約金・撤去費用など、全費用の発生タイミングを事前に確認する。
クーリングオフ・相談窓口万一トラブルがあった場合の対応窓口やクーリングオフ期間を教えてもらう。
カオリ
カオリ

営業担当の態度・対応の一貫性も見極めポイントです。複数社と比較しつつ、慎重に決定することをおすすめしますよ。

セコムのサービス内容をもっと詳しく知りたい方へ
無料の資料請求をする!

セコム以外のホームセキュリティも検討してみましょう!

\アルソックの資料請求はこちら/

ソニーが提供するスマートなホームセキュリティサービス「MANOMA」
詳しくは無料の資料請求で!

\ソニーのMANOMAの資料請求はこちら/

では次にセコムのホームセキュリティサービス面に関するトラブルについて解説していきます。

セコムのホームセキュリティサービス面でのトラブル事例

セコムのホームセキュリティサービス面でのトラブル事例

セコムのホームセキュリティを導入するにあたり、誤報や設備トラブルの実態は特に気になるポイントです。

ここでは実際に報告されたセコムの事例を通してどのようなトラブルがあったのかご紹介します。

①センサーの誤報や誤作動に関する事例

セコムホームセキュリティサービスではセンサーの誤報や誤作動の報告が見られ、以下の原因などが挙げられます。

・ペットや家族の動きによる誤報

・風や雨など環境要因による反応

・物理的な開閉行為による誤操作

②緊急対応の遅れ

セコムの大きな強みは何かあった時にすぐ駆けつけてくれる警備サービスですが、一部の利用者からは対応遅れに関する不満が寄せられています。

カオリ
カオリ

「電話連絡が遅く、駆けつけも30分以上かかった」などの不満も見受けられ、通報からの初動に時間がかかったという意見もありますよ。

セコムのガードマンの駆けつけが遅い理由には通信障害や地域の警備拠点との距離、夜間スタッフの配置状況などが影響していると考えられます。

③契約解除・撤去時のトラブル

セコムのホームセキュリティでは契約途中の解約では「残契約期間分の費用」や「撤去費用(数万円)」が発生するケースがあり、想定外の出費に驚いたという声も多いです。

またセコムの機器の撤去には作業員の訪問が必要となり「スケジュールが1か月以上先になった」「立会いが必要で面倒だった」といった声もありますよ。

カオリ
カオリ

セコムの機器返却の際に破損扱いされ追加請求された例もあり、返却方法や梱包に注意が必要ですよ。

このようなトラブルの対策としては、契約前に「誤報の実際」「緊急時の対応時間」「設備撤去時の費用」などを明確に確認しておくのが効果的ですよ。

このようにセコムについてはやばいと言った悪い評判や評価も見られますが、反対にセコムだからこその良い評判や評価についてもしっかりと解説していきますね。

セコムのサービス内容をもっと詳しく知りたい方へ
無料の資料請求をする!

セコムの評価は本当に悪い?セコムの良い面はここ!

セコムの良い面

「セコムはやばい」という否定的な口コミがある一方で、実際には多くの家庭や企業で導入され続けているのも事実です。

本当にセコムの評価は悪いのか?ここでは防犯実績の高さや利用者の満足の声、さらに他社との比較を通じて、セコムの良い面をご紹介します。

顧客満足度や防犯実績の高さ

セコムは日本のホームセキュリティ業界シェアNo.1で、契約件数は約262万件(2025年3月31日時点)に達しています。

また全国に約2,500の待機拠点を持ち、法律で定められた「異常検知から25分以内の到着」を余裕でクリアできる体制を整えていますよ。

また盗難補償(現金・貴金属最大50万円、家財200万円)や災害見舞金(最大100万円)など、補償制度が充実しており万一の事態にも備えられます。

カオリ
カオリ

これは大手ならではの信頼ポイントですね!

利用者の「安心できた」「対応が早い」といったポジティブな声

高評価をしている実際のセコムの利用者からは「安心できた」「対応が早かった」といったポジティブな声も届いています。

例えばセコムを導入後、侵入者を検知し、即時セコムが駆けつけてくれたことが非常に心強かったという体験が見られます。

また旅行や出張で長期間家を空ける場合にも「セコムがあるから安心して出かけられる」という評価が多く、精神的な不安を軽減できるという点で支持されています。

カオリ
カオリ

実際の緊急事態での対応に満足している声や留守中の安心感が得られるといった声が多く見られますよ。

さらにセコムの強みの1つは異常が検知された際の駆けつけ速度であり、多くの利用者が「10分以内に現場に到着した」「電話連絡も素早く丁寧だった」と高く評価しています。

誤報だった場合でも「すぐに確認の電話が来て安心できた」「誤作動と分かっても現地確認してくれてよかった」といった意見もあり、形式的でない対応に満足感を示すケースが目立ちます。

やはり駆けつけの素早さ・対応の早さは重要なポイントです!

アルソックなど他社との比較から見える点

セコムとよく比較されるのが、同じく大手の「アルソック(ALSOK)」です。

料金面ではアルソックの方がやや安価なプランが多く、初期費用0円で始められるプランもあります。

一方、セコムは全国に約2,500以上の拠点を持ち、駆けつけスピードや対応範囲の広さ、補償の手厚さでは優れていると評価されていますよ。

またアルソックは法人向け色が強い印象があるのに対し、セコムは個人住宅・マンション向けサービスが充実しており、家庭向けの防犯サポートが手厚い点も特徴です。

カオリ
カオリ

そのため価格重視なら「アルソック」安全性や信頼性を重視するなら「セコム」という選び方がされていますよ。

このようにセコムは業界トップクラスですが、他社との比較においては費用やオプションなど自身の優先順位に合わせて選ぶことも大切です。

まずは無料の資料請求などを利用してしっかりと比べてみてくださいね。

セコムの無料の資料請求をする!

アルソックの無料の資料請求をする!

ソニーが提供するスマートなホームセキュリティサービス「MANOMA」
MANOMAの無料の資料請求をする!

セコムはやばいって本当?悪い評判やトラブル事例・契約前の注意を解説!のまとめ

この記事では、セコムがやばいと言われる3つの理由について働き方や営業、ホームセキュリティサービスの視点からの解説とセコムの良い面についてもご紹介しました。

「セコムはやばい」という声には働き方の厳しさや営業手法の問題点、そしてサービス面でのトラブルなど、さまざまな理由があることがわかりました。

しかし一方で、セコムは業界最大手として高い防犯実績や迅速な対応、安心感のあるサポート体制を提供しているのも事実です。

将来、セコムを検討する際は「やばい」と言われる理由を事前に把握し、自分の目的や生活スタイルに合ったサービス内容なのかを冷静に判断することが大切ですよ。

カオリ
カオリ

この記事を通じてセコムの実態とメリット・デメリットの両面を知って、後悔のない選択をしてくださいね。

▼セコムのホームセキュリティサービスについては、関連記事「セコムホームセキュリティとは?料金や効果的な使い方を徹底解説!」で詳しく解説しています。

タイトルとURLをコピーしました